さて。
 田中天氏という猛者が居る。

 ――――よもや2行しか書いてないのに嗅ぎ付けられるとは。
 http://d.hatena.ne.jp/tentana/ 6月7日の日記を見てみよう。

 チキンハートな俺は即座に自分がたわけた事を書いてないかチェック。そして変な日本語を見つけてゲンナリ。一応物書きなのに……。
 
 とゆーわけで辿ってきた人に申し訳が立つ程度にもうちょっとまともに書いてみる事にする。

 ビーストバインドNTサプリメントエヴァンジェル
 BBNTをやるに当たってやや難関となるのが独自システムである「愛とか罪とかわっかんね。東京タワーで例えると何個分?」という部分であろうと思っているのは俺だけな気もするが、それを前提とする。
 正直、(オープンダイスだと尚更)戦闘バランスと絆ポイントを見誤る(理解しかねる)と一瞬で(敵味方のどちらかが)あっさりと全滅しかねないシステムだったりする。それを解決するのが愛で罪なのだけど、特有のシステムなので理解にそれなりに時間がかかるし「最後の戦闘でだけ理解していればOK」とゆーわけにもいかない。最初のプレイでの説明にも時間がかかる(場合もある。初プレイな人が多いとそれは顕著に現れる)

 そして、リプレイでの特有のシステムの提示、説明というものは実に理に適っていて、このリプレイはその役割を十二分に果たしている。 無論、読み物としての楽しさを損なう事無く。

 BBNTをプレイしてみたい、気になる人にはお勧めの一冊だと思う。

 しかし田中天という男。矢張りただのヒゲでは無かったのだ!
 今までのリプレイでの(キクタケと王子をピンポイントで泣かせる)暴れっぷりや、PCゲームでのシナリオ力に合わせ、上記の事をやってのける。この事を総合して「底が見えない」と俺は思ったのだが、こんな長い文章を最後まで読んだ貴方はどう思うだろうか?



 さて上の文章は一発書きで見直してないから色々凄い事になってるかもな!