おカレーさま

 カレー作った!
 こんばんわ森崎です。


 最初はブラックカレーを作ろうと思ったんだけど「タマネギを飴色にして、小麦粉入れて香ばしくいためる」の過程で失敗しそうだったんで普通に欧風カレー。トマト多目で一つ。


 しかし、トマトって南米原産のはずなんで伝わったのって大航海時代の後だよね? カレーとかの香辛料も同じだから欧風カレーってその辺の時代からの食べ物なのかしら? ジャガイモもそういう意味じゃ最近だしなあ。いや、決して最近って程最近じゃないですが。


 とえいあえず先人に感謝しながらお肉屋さんで買ってきたメンチカツを乗っけて食べるのでした。うまうま。



 け、決してルー半分で作ろうとしたのに、うっかりトマトと水入れすぎて4皿分のつもりが8皿分作っちゃったとかそんな事は無いんだからねっ!