continueであって2では無い。

 紆余曲折あってぱすてるチャイムcontinueも遊んでます。
 こー冒険中の少ない台詞から脳内妄想させるのが楽しいです。wizとかで勝手にキャラ設定を脳内で遊んでた奴のもう少し温い補完ですな。

 で。サブキャラでナツミって仲間が居るのですが鍵開けをする時に「ふんふふ〜ん♪」って感じで鼻歌交じりなのですよ。
 その鍵開けにもゲージがあり一回の鍵開けで開くとは限らない、とゆーかレベルが低い時は確実に複数回チャレンジしなければならない。

 ――そしてこの鍵開け。スカウト(盗賊系)のキャラが居ない場合は当然チャレンジする事は出来ずにタックル(鍵開けより効率が悪い)で無理やりぶち割らねばなりません。
 そして鍵開けにはスキルポイント(MPのようなもの)を使いますが、タックルにはHPを使います。


 で。
 レベルと鍵難易度が均衡すると『2回鍵開けを試すとあとすこーしで鍵が開く状態』になるのです。

 つまり。


(再現)
 ふんふふーん(一回目)
 ふんふふーん(二回目、あとすこーしで鍵が開く)
 …………
 でりゃあ! (バキッ)


 三行目。ゲーム中は特に何か演出が入る訳ではないのですが俺脳内では幾つかの会話が交わされるのです。
 とゆーか、2回試して開かなかった時点でナツミならば「くぁー! なんて強情な扉なのさね!」とか言いながらタックル準備です、止めようとする主人公は間に合いません。

 ――そんな妄想が楽しいぱすチャcon。とりあえず少し落ち着け俺。 
 あと、ここまで書いておきながらナツミよりぼたんのが好きです。