コチニール水

 仕事が重なってアレやコレ。ああ、働けるって素晴らしい。
 こんばんわ森崎です。

 最近コンビニでイチゴオレを見かけなくなったと思いませんか?
 やはりコレは学生時代に。
俺「イチゴオレのコチニール色素ってあるだろ? これってサボテンに住む芋虫みたいなのを潰して作る赤い汁なんだぜ」
友「またまたー。そんな嘘を」
俺(無言でイチゴオレをチューチュー)
友「……本当デスカ?」(後日、部活中にコチニールによる染物のビデオを視聴覚室で見せてトドメを刺す。結果われらの間ではコチニール水と呼ばれ彼はイチゴオレを前ほど飲まなくなった)
 なんて事をしていたせいなのだろうか。


 そんな風に嘆いていた僕ですが、昨日少し遠くの本屋まで歩いていく過程、明治の自動販売機で250mlパックのイチゴオレを発見。禁断症状よろしく財布に余裕が無いのに買ってしまいました。


 そして今日。栄養ドリンクと夜食を買いにコンビニへ。そこで見つけたのがいちご・ラテ。イチゴオレの血脈は途絶えていなかった! しかも明治のより味が合成っぽくないっていうか紅麹色素だからコチニール水じゃ無いし!


 とりあえず今日もがんばれそうです。


 ちなみに夜食を買いに行ったはずなのに財布の中身が千円弱しか無くつい見つけたメッサーラ(580円)といちご・ラテ、あと栄養ドリンクを買ったら固形食物が買えませんでしたとさ。



 ――腹減ったけどメッサーラは食えんしなあ……。(ヒント・自業自得)