葵の上ってツンデレ?

 なんて話がとあるゲームの開発者対談に出ててやけに納得してしまう自分。
 こんばんわ森崎です。
 ふと、清少納言紫式部が書いた枕草子源氏物語があのような内容ではなくジャンプも真っ青なバトル冒険活劇だったり千年くらい早くガンダムだったりしたら今の日本の文学どうなってたかなあ……とか思ったり思わなかったり。平安時代の公家なんて揃いも揃ってニートなんだからそ(以下略)
 ん、平安?
 (軽く年代を確かめてみる)
 源氏物語が西暦で言うと1000年くらいで、安倍晴明が死んだのもそのくらい?
 という事は……。
 あの時代、京の都ではリアルに奇想天外超バトルが繰り広げられてたんだからやっぱ書けよ、当時の文豪! 美形でロリの光なんちゃらの話じゃなくてもっと血沸き肉踊るバトル活劇。

 なんて暴言吐いてみた所で明日ブラザーズグリム見てきます。前後の文脈全然関係ないね。