ええええ、そこでそれ言っていいの?

 筆記受かって実技で落ちた。
 こんばんわ森崎です。


 実技試験で初めて雨ってどういう事デスカ。
 いやまあ他にも何故か俺だけ普通免許の人たちじゃなくて、何故かバイクの人達と同じ組にされて、あれーそれってなんか経路確認とか事前説明とかちがわねえ? とか腑に落ちないこともあったんですが。



 平たく言うと、エンストした。



 あはははは!
 路上教習入ってエンストなんて1度したかな? くらいだよ! ナンデ今日に限ってエンストするのさ、2度も!?



 なんて前後不覚にもなりつつ(そういやクラッチがやけに硬かったよーな……?)ええ、実技で落ちました。



 そこまでは俺の責任。それは分かってる。


 で、まあ教習手帳を返してもらわないことには再試験の受付も、もう一回研修うけなきゃならんとかそういう予約も出来ないわけで。


(カウンターにて)
 前に一人、キャンセル待ちの書き込みをしてる人がいて少し待ってて。
 次に俺が手帳のことを聞こうとして。

教習所の人
「はい、どうした?(にこやかに)」

「あ、卒業試験落ちたんで手帳」
(タイミング的にはてちょう、の「ち」のあたりで)
教習所の人
「――なんだ(つまらなさそうに)」



 ……え?
 今なんか対応おかしくなかった?

 普通そこ、次に試験を受けるための手順とか、手帳取りに行くとか、そういう事じゃない?
 その対応って、え、一応教習所って客商売だよね? そこで、舌打ちせんばかりの感情って、どういうプロセスで出てきたの?


 と、良く分からない感情に襲われていたら、隣のカウンターの人が手帳出してくれました。


 ……いや、試験落ちたのは俺のせいだけどさ。


 そこで「なんだ」って言われるのって、なんでさ? 怒りとかそういうのじゃなくて、ちょっと戸惑った。



 え、あれ?


 試験24日にまたあるんですが(痛い出費はともかくとして)なんでそれまで教習が1こまも開いてないんですか?
 答え・1月になって高校生が大挙入学したから。





 ……あ、なんかめんどくさくなってきた。

マップス (1) (MF文庫)

マップス (1) (MF文庫)