まーあんだけ徹夜続ければ

 ドラクエも終わるよね。
 こんばんわ森崎です。


【今日はドラクエ9の感想と少しのネタバレっぽいモノを含む予感です。いや、細かいことばっかですが】







 はい、という訳で仕事終わった休み使ってドラクエ9を終わらせました。
 始めて4時間くらいは
「……どうしてこうなってしまったのだわ」
 とか、何か色々混ざったような感じで思っていたのですが「これはこれで」と理解してからは結構楽しめました。


 ボスがきちんとプレイヤーを殺しに来てる所とかは好感触――というか、きちんとボスはボスらしく「勝てるかな……!」っていうのを味あわせてくださいよ、本当にもー! 
 という訳で、実は調子のって最初のボスで全滅しました。……僧侶がいきなり五月雨全弾食らって1ターン目に死亡とかどんだけ鬼畜なんだ。そっから、不意の全滅以外してないですが。
 不意打ち→イオ・イオ→1ターン目倒しきれずイオ・イオとかでうっかりね……! ダーマの側の塔だよ、塔!


 という訳でゲームとしては楽しみました。クリア後も何か色々ありそうだし。コスプレ武器も、ロトの剣しか見つけてないわ、主力は隼の剣だから使って無いわで勿体無いわー。
 なのでクリア後はランダムダンジョン祭りがあるらしいんで、マルチプレイとかこれからが本番なんじゃないだろーかと。シナリオネタバレもなくなるし。
 ――一緒にやる友達、居ないんですけどね近くに。ふふ、みんなドラクエを華麗にスルーしすぎですわよ……!



 とまあ、どんだけ言った所で、どうしてサンディをああしてしまったのか、というのはもう、なんか僕らと堀井さんの間にどうしようもない壁を感じてしまうのはどうしたもんだろうか……。戦歴画面を開く気が……。