今日は何の日

 成人の日ー。
 こんばんわ森崎です。


 国民の休日だって忘れてて金を下ろしに行くわ、ユニクロは混んでるわで大変でした。ヒートテック売り切れてるし、むむう? まだ品薄ですかそうですか。タイミング悪かっただけかなあ。


 この間友人と話したんですが、最近の昔話っていわゆる残酷描写なんて言われるシーンが削除されてるとか、緩やかにされてるとかなんとか。
 子供にトラウマ与えろとは言いませんが、本筋変わってくるよーな話をさもオリジナルのように話すのってどうなのかしら。
 例えばさるかに合戦でも、カニ母は死んでないで「ぶつけられて怪我をしたor痛い思いをした挙句カキ食えねえ」という程度で、焼けた栗を食らい蜂に刺され牛糞を踏みつけた挙句、屋根の上からウスがジャンプ+下Bボタンを食らって「痛いモンキー!」って叫ぶとかなんとか。
 ……青ガキぶつけた程度にしては、過剰防衛な気が。とかそういう違う教訓になってくるんじゃないかしら。


 その時、カニ母は死んで腹の中から子カニが出てきたとか、ウスに潰されてモンキーはデッドエンドとか、何が削られてるのかも皆違ってたりして面白くはあったんですが。


 おむすびころりんの悪い爺さんのエンディングも最終的に土の中から出られずにモグラになった、とか後味悪いですよなあ。
 ……というか、悪い爺のエンディングって死or人外エンド多いような。そういうくくりで言うとジャパニーズフェアリーテールは不気味だと外人の人は思ってるんだろーか。
 ――あ、本当は怖いシリーズとかは別にいいです。……というか、最初から怖いモードで教えて欲しいもんだよなー。

さるかに合戦 (まんが日本昔ばなし)

さるかに合戦 (まんが日本昔ばなし)