おめでとうございます

 地元の友人から緊急招集。
 正直金も無いのでどうしたものかと思いつつも何やら重大な事らしいので行く事に。(この辺りで知り合いに金を借りる決意を固めつつある)
 このblogにも過去に書き込んだり、会社から来ていたり、散々弄られていたりしているチョッキなる男が居る。そう、2ヶ月ほど前に一般人の彼女が居るのだけどドウシヨウと泣いていたエロスマンである。
 今日も「エクソダスって何って聞かれちゃった」と言うので、エジプト脱出かウルティマ恐怖のエクソダスの件について語る事を進めておいた。キングゲイナーなど知らぬ。


 さてこのチョッキが年末に結婚するという。


 いやもう吃驚であるのですよ。年齢的にそういう話はあっても別に変では無いのだけど最初の一人だというのでなんというか皆腫れ物を扱うようには当然ならない訳で。
 日取りの話や出産予定日の話。相手方の話とかを一通り聞いてから初めて「おめでとう」の言葉が出るのがもうアレだ。仕方ない、諦めてくれ。
 他にも新居に浅間山荘アタックを仕掛けるとか、友人代表でさだまさしの関白宣言とか微妙にシモネタを避けつつ話は進みました。

 あとはお決まりの子供の名前の話。
 シャア、アムロ、キラ、刃牙、勇次郎、凛、桜、士郎、セイバー、ジュアッグ、四季、秋葉、頑駄無、アカハナ、キシリア、ガルマ、響鬼斬鬼轟鬼、直之、レイザーラモン…………。

 すでに半数が日本人の名前ではなく、さらにそのうち一部が人の名前ですらない。その中でも「秋葉」に反応した彼はやっぱり駄目だと思います。


 そんなわけで急な出費を受けてしまうワタクシ。
 いや本当に稼がないとなあ……いいかげん付き合い長い友人の事だしきちんと祝ってやらんとと思い決意を固めつつ、祝うのも弄るのも全力で。真面目に不真面目ってこういう事ですか、師匠!



 そういえば以前飲み会前のチョッキと会った時の話だ。あの時隣に居たのは結婚される方だろうか? その時に見かけた女性のことが思い浮かんだ。お幸せに!
 せめて、その女性の方だけでもお幸せに。

 ――和風wizardry純情派・12月20日より一部抜粋。






 ※あと、上記の名前ネタが全部スラスラ分かった人もちょっとアレです、謝っておくといいかも、……神に。
 さて実際こういう事は始めてなんで何を祝いにくれてやれば良いのかのう……。