模造刀の使い道

 仕事をしててふと思う。「俺って業界人っぽくね?」※業界人です。
 こんばんわ森崎です。


 わたくし、山海堂(別名鎌倉の武器屋)で購入いたしました日本刀(レプリカ)を所持しております。
 ある日、某C社のS氏に聞かれました。


S氏「どう使うんですか?」
俺「普段は飾っておいて、たまに取り出して鞘から抜いて握ってニヤニヤして戻して飾りなおします」


 その場に居た男性陣には比較的同意をいただけた模様ですが、女性な方々には今ひとつご理解いただけなかった模様。気持ちは分からないでもない。


 ですが、飾り刀なんですからほかに使い道なんて無いと思うのですよ、美術品と同じ。
 モデルガン(電動)でも同じことをしますが、あれはサバイバルゲームという実用の場所がありますしちょいと別。
 で。こういう武器とかは一般的にオトコノコの趣味だってのは分かっているんですが、ドールハウスとかは同じような精神的満足感に近いんじゃなかろーかとか思ったり。
 違うというのなら多分違うと思うが。
 自分では着ないが、フリルとかドレスのレース部分を描くのが大好きっていうイラストレーター(女性)の話を聞いたことがあったりします。曰く、男の人の書くメイド服にはそういう愛やこだわりがかけているものが多いと。
 やっぱりそういうものなんだろうか、近いと思わないだろーか。


 そろそろ何言ってるのか分からなくなってきたな。
 ともあれ、森崎は模造刀を誰に迷惑をかけるでもなくニヤニヤするためだけに使います。
 平和的だね!