ヴィンランドもの

 へうげサガのが語呂がいいか。
 こんばんわ森崎です。


 ヴィンランドサガとへうげものの単行本を同じ日に発売とか本当に勘弁して欲しい、娯楽としてもったいなさ過ぎるから。トライガンヘルシングの時も思った。


 しかし、へうげもので「瀬戸物」という単語を見るたびにふと思い出すのがミネルバトンサーガに存在したある防具。
【せともののたて】(瀬戸物の盾)
 最初に買える盾。
 ツッコミどころとして、昔は「……そんなモノを盾にしても割れるだけじゃあ」と思っていたのですが、よく考えると「そもそも瀬戸があるの?」という所にいきついたり、行き着かなかったり。
 ただ、分類(素材)としては瀬戸物(西では唐津物)は「セラミック」なので「セラミックの盾」としてしまうと、やたらに強そうで、むしろ弱いと詐欺ですなー。


 ……そういえば、結局クリアしてないな。

ミネルバトンサーガ

ミネルバトンサーガ